ようこそゲストさん ログイン
 

ユニマットそよ風の株価分析へのコメント

お気に入りに追加
下記のページに対するコメントです
2015-02-28 04:44:55
 政府は2015年2月25日、都会に住む高齢者が健康なうちに地方に移住し、
必要な医療や介護のサービスを受けられる新たな地域共同体
「日本版CCRC」の導入に向け、検討を始めた。
2016年度以降の本格導入を目指し、今夏に具体的な仕組みや
高齢者の移住を後押しする優遇策などについて一定の方向性を打ち出す。
石破茂地方創生担当相は、同日開かれた有識者会議(座長・増田寛也元総務相)の初会合で、
「高齢者が健康で生きがいのある生活を送ることができる環境を提供する。
そして地方への人の流れを推進する」と強調した。
新共同体は、米国で大学などを拠点に広がる高齢者の共同体「CCRC」をモデルに検討。元気な高齢者に、社会活動や若者との交流などを通じて、充実した老後を過ごす場を提供する。

 やまねメディカル<2144>がストップ高に買われているほか、シダー<2435>が大幅高するなどこの日は介護関連銘柄の一角が物色されている。政府が検討を進めている、高齢者が元気なうちに地方に移住し、必要な介護や医療などのサービスを継続的に受けながら、ついの住みかとして生活できる地域共同体「CCRC」に関する有識者会議の初会合が行われることから、福岡県を地盤にデイサービスや介護付き有料老人ホームを手掛けるシダーや、首都圏郊外にサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)などを展開するやまねメディに思惑が働いているもよう。CCRCに関しては、アメリカでは2000カ所程度が整備され普及しているほか、地方創生の重要施策の一つとして位置づける見方もあり、今後の進展が注目されている。

地方創生、CCRC銘柄・・・9707ユニマットそよ風
・ユニマットグループ手掛ける、宮古島・南西楽園リゾートに、当社が施設運営を行う「リタイヤメント・コミュニティ宮古島」が誕生します

CCRC「Continuing Care Retirement Community」

 
 
初めての方はこちら
おすすめPR
銘柄簡単検索
銘柄コードか、あるいは会社名で検索できます。
相互リンク募集中
会員登録はこちら