ようこそゲストさん ログイン
 

ホットリンクの株価分析へのコメント

お気に入りに追加
下記のページに対するコメントです
2013-12-17 19:05:59
ホットリンクグループは、

同社及び関係会社(連結子会社1社と非連結子会社1社)並びにその他の関係会社であるオプトにより構成されている。

オプトは、顧客のインターネット上のマーケティング活動を支援する事業を展開しており、同社グループとの間に製品の販売、経費の支払い、ツール利用の取引がある。また、連結子会社であるホットリンクコンサルティングについては、平成25年12月期第2四半期より連結対象となっている。

同社及び同社の連結子会社であるホットリンクコンサルティングは、ブログ・Twitter等の『ソーシャル・ビッグデータ活用を支援するクラウドサービスの提供(ソーシャルクラウドサービス事業)』を行っている。

同社グループが、ソーシャルメディアに投稿される様々な情報をリアルタイムに収集・蓄積し、自由な切り口で検索・分析ができるようになったことは、あたかも宇宙にある人工衛星から、地球に住む生活者の頭の中を覗き見ることができる術を手に入れたことを意味すると考えており、この技術のビジネス展開の幅は大きいと考えている。

同社グループは、以上のようなソーシャル・ビッグデータを分析する革新的な技術をクラウド型のサービスとして提供することを事業のコンセプトとしている。また、同社グループは、「人間は」優秀なプログラム(またはコンテンツ)を開発し、「プログラムが」収益を得ること(SaaS=Software as a Service)をビジネスモデル面のコンセプトとしている。同社グループのビジネスモデルは、「クラウド型」と「受託型」に区分される。

「クラウド型」は、月額利用料を課金する収益モデルであり、ソーシャルメディア分析を行う「クチコミ@係長シリーズ」及びリスクモニタリングを行う「e-mining」の提供(SaaS)、「クチコミ@係長API」を通じてTwitter、ブログ、2ちゃんねる等の「データ」及び評判分析や話題語分析を行う「分析エンジン」の提供(ソリューション)を行っている。

「受託型」は、プロジェクト単位で課金する収益モデルであり、ソーシャル・ビッグデータを活用した「コンサルティング」の提供(ソリューション)を行う。ソリューションは、大きく2つの領域に分類することができる。

一つはソーシャル・ビッグデータ分析エンジンを、そのまま顧客のプラットフォームやアプリケーションとして利用できる「クチコミ@係長API」である。もう一つは「クチコミ@係長」を利用したコンサルティングサービスの提供である。

レコメンドは、EC(電子商取引)サイトなどで、サイト利用者の購買や閲覧の履歴及び取扱商品の属性情報などを基に、サイト利用者の嗜好性に合わせた商品やコンテンツを効果的に自動推薦することができるサービスである。その他事業は、着うた、着メロサービスである。
 
初めての方はこちら
おすすめPR
銘柄簡単検索
銘柄コードか、あるいは会社名で検索できます。
相互リンク募集中
会員登録はこちら